タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ テグスの絡まったオオハム ]

テグスの絡まったオオハムの画像

Black-throated Loon

2017/2/8 テグスの絡まったオオハム

波崎・銚子方面に出掛けた折、外川漁港で、遠くからでも目を引く綺麗なオオハムを見かけた。ファインダー越しに見ると何とテグスが口元に絡まっている。これまでも、クロガモなどテグスが絡まった海鳥を、何度も見ているが、いつ見ても痛々しい。他のカメラマンも、おそらく同じ思いで見ていたことであろう。帰宅後、ネットでいくつかのブログを検索すると外川漁港の同じ個体と思われるオオハムの画像が掲載されている。

何か手立てはないものか、思いあぐねて、知人に相談したところ、2日後の今日(2/7) 「捕獲し、テグスを外し、無事にリリースしました。」 との連絡をいただいた。スピーディーな対応に、何とも嬉しく胸が熱くなった。Kさん、本当にありがとうございました。