タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカハジロ ]

アカハジロの画像 アカハジロの画像

Baer's Pochard

2017/2/26 久しぶりの出会い

昨シーズン、オオホシハジロ♀が現れた公園の池に、今度は、アカハジロ♂が現れたという。この公園にアカハジロ♂が姿を見せたのは、22年ぶりとのことである。虹彩が黄色いので、交雑の可能性があるとか、虹彩は、白くなくても純粋の可能性があるとか、色々な噂が飛び交う中で、現地に向かった。

到着時、お目当てのアカハジロは、眠ってばかり。距離もあり、ちょっと目を離すと分からなくなってしまう。しばらく観察しているうちに、だんだん特徴が分かり始めた。確かに虹彩は、黄色い。2005年1月市川市のこざと公園で出会ったアカハジロ♂は、虹彩が白かった。

交雑なのか純粋なのか、いずれにしても、久しぶりの出会いは、嬉しいものである。