タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミツユビカモメ ]

2017/4/10 黒い足

今シーズン、波崎や銚子には、数回、足を運んだ。銚子では、ミツユビカモメがたくさん見られると聞いていたが、何故か、なかなか出会いの機会が巡って来なかった。シギやチドリの特徴は、ある程度分かるのだが、カモメになると、これが全くお手上げ状態。それが、出会いの機会を減らしているのであろう。

ところが、ある日、車をとめて、海を見ると、目の前にミツユビカモメが泳いでいる。水中に黒い足もしっかり見える。カモメ音痴の私にも、ミツユビカモメの特徴は、流石に分かった。せめて基本8種をしっかり身につけようと、この時、思った次第である。