タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アトリ ]

2017/4/24 旅立つ前に

そろそろ旅の途中に立ち寄る小鳥たちの姿が見られるかもしれない。淡い期待で出掛けてみたが、園内には、シメとアトリが見られるだけという。親切な方が、水元公園には、キビタキやオオルリ、センダイムシクイなど色々入っていると教えてくださったが、すっかり花の散った桜に来るシメやアトリを待つことにした。

先日、手賀沼では、桜の花が終わりかけの木に数羽のコムクドリがいるのを見た。小鳥たちは、桜の花が終わりかける頃、花の宴を催すのだろうか。

いつの間にか、数羽のシメに混じってアトリも数羽姿を見せた。しかし、葉と枝と重なり合って、撮影は、なかなか難しい。それでも、かなり黒いアトリが、1羽、何とか見られる位置に現れてくれた。アトリも、もうすぐ旅立ちであろう。