タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 奥日光の小鳥たち ]

2017/5/26 奥日光の小鳥たち (2017年5月 日光)

今まで何度か訪れたことのある奥日光だが、5/9~5/10に訪れる機会があり、出かけてみると、中禅寺湖畔、光徳牧場、湯の湖周辺など至る所で、桜の優しい花が出迎えてくれた。近隣のソメイヨシノを楽しんだのは、1ヶ月以上前のことであったから、季節が逆戻りしたようで、何とも嬉しいお花見が出来たのである。

今回、ご一緒させて頂いた方々の一番注目を浴びた鳥は、キバシリだったろうか。木肌と同じ色で、分かりにくいが、それがまた魅力になっているようである。キビタキとの出会いの機会は多く、日光植物園、華厳の滝付近、戦場ヶ原、イタリア大使館別荘付近など、何度も美しい姿を見ることが出来たのである。

この時期、芽吹いたばかりの木々も多く、柔らかい緑の色に心癒やされる思いがした。桜の花の優しい色合い、芽吹きの緑の美しさ、その中で聞くオオルリ、キビタキのさえずり。初夏の奥日光は、魅力にあふれていた。