タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コジュリン ]

2017/6/20 水無月の頃

例年、6月は、葦原や草原の鳥を探すことが多い。あの賑やかなオオヨシキリに始まり、オオセッカ、コヨシキリ、セッカ、コジュリンなどとの出会いを求めて葦原や草原を目指す。

その中でも、頭の真っ黒なコジュリンは、魅力的で、出会いを一番楽しみにしている。今季も、あの♪チョッピッチュリリリリピッ♪の声を手がかりに草原を回ってみた。コジュリンの声は、実に澄んだ声で、良く通る。かなり近くに聞こえるのだが、実際には、距離があって、探すのに苦労することが多い。

この日最初に出会ったコジュリンも結構、距離があり、姿を見つけた時は、ほっとして、嬉しさが、こみ上げて来た。