タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キマユムシクイ ]

2017/6/23 舳倉島の鳥:キマユムシクイ

5度目の訪問となった舳倉島だが、時期が少々遅かったのか、鳥は少なめであった。それでも、ムシクイは、あちこちで見かけ、シャッターを押したものの、識別が難しく、整理を一日延ばしにしている状況である。

舳倉島に到着して、すぐに教えて頂いたのが、キマユムシクイであった。かなり以前に東京で見たことはあるが、写真もないので、ほとんど初見に等しい。黄白色の眉斑、2本の翼帯。ムシクイ特有の忙しい動きに翻弄され、なかなか思うような角度での撮影は、出来なかったが、一人でゆっくり観察出来た時間もあって、忘れられない出会いとなった。