タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジの雛 ]

2017/7/16 文月の田んぼ

緑・緑・緑。田んぼは、一面の緑に覆われている。ツバメが、2羽、元気に飛んでいるが、例年のようにたくさんのツバメを見かけることはない。スズメは、群れで飛んできて、車でそっと近づいても、ワッと飛び立つ。何か出会いは、ないかと、丹念に見て回るのだが、何とも寂しい限りである。

最後の田んぼに差し掛かったとき、キジの♀が1羽、畦道に見えた。かなり慎重に近づいたのだが、この日の個体は、かなり警戒心が強い。そのとき、小さな塊が、畦の脇の水路に飛び込んだ。雛が、いたのだ。母キジは、雛を守って身構えたのだろう。ほんの一瞬の出来事であった。