タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コジュリン雛 ]

2017/7/19 田んぼのひとこま

暑い日が続き、鳥見に出かける気力も萎えて来る。暑さが本格的になる前に出会ったコジュリン。思いがけず、巣立ったばかりの雛の姿も見ることが出来た。コジュリンを探すときは、♪チョッピチュリリリリピッ♪と鳴く涼しげな声を頼りにするのだが、この日のコジュリンは、全く鳴き声がしなかった。

なかなか見る機会のないコジュリン♀の姿が目に入り、しばらく観察していると、すぐ近くに♂が飛んできた。♂の口元を見ると、青虫をくわえている。草陰で見えないが、雛がいる気配。車の中で、じっとその様子を観察。草の間から、かろうじて雛の姿が見える。嬉しい出会いであった。