タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ スズメ ]

2017/7/26 新米の試食会

暑さを避けて、朝のひととき、馴染みの田んぼを回ってみる。相変わらず、鳥との出会いは少ないが、行く手の道路にスズメが群れている。10羽、いえ20羽、いやもっといるかもしれない。凄い数のスズメを久しぶりに見て、ちょっと興奮。そのスズメが群れで稲田の方に飛んで行く。

今季は、稲の生育が良いのだろうか。早いところでは、稲穂が、かなりずっしりとしている。スズメは、それを見逃さず、早くも新米の試食会を始めたようである。すぐに稲の中に潜りこんでしまうので、撮影は、なかなか難しい。しかし、しばし、スズメに楽しませてもらった嬉しい朝であった。