タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クサシギ ]

2017/8/12 真夏の田んぼ

暑さを避けて、早起きして田んぼに向かう。もちろんシギ・チとの出会いを求めてである。以前のように蓮田周辺でシギ・チに出会うことは、ほぼ困難な環境の変化があり、目指すは、稲田周辺である。

あちこちの田んぼを見て回って気がついたのは、稲田でも、手前の方にわずかに水面が見えているところがあり、そこにタカブシギやイソシギ、クサシギなどが見られる可能性があるということである。あちこちに休耕田があり、まず休耕田を探して回り、シギ・チとの出会いを楽しんだ過去の思い出とは、比べものにならないが、わずかな可能性に期待して回ってみた。

何と嬉しいことにすんなりクサシギに会えたのである。これから収穫期に入れば、また環境が変わり、鳥たちの動向も変わって来ることだろう。