タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオタカ ]

2017/8/27 久しぶり!

収穫間近の田んぼでは、若いツバメがたくさん飛び交っている。ビュンビュン飛び交っているシーンは、見ていて飽きることがない。しかし、撮影は、なかなか難しく、ピンの甘い写真ばかり。

ツバメの次に多いのが、スズメだろうか。ヒバリにも良く出会う。そのようなのどかな光景が大好きで飽きもせず、田んぼ通いを続けているが、遠くの杭に何やら鳥の姿。カラスではないし、ノスリかな?そう思って双眼鏡を覗いてビックリ!久しぶりに見るオオタカである。

車の中から、注意深くレンズを向ける。距離があったのが幸いしてか、結構、警戒心がなく撮らせてくれた。久しぶりの嬉しい出会いであった。