タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コアオアシシギ ]

2017/9/1 のどかな蓮田

秋の渡りのシギ・チが、田んぼに姿を見せるのは、7月末頃から8月にかけてであった。それが、数年前から、環境が激変し、シギ・チの飛来もかなり遅くなって、10月~11月という何とも不思議な現象となっている。それでも、田んぼでシギ・チに会いたいとの思いで足を運ぶ。

嬉しいことに、この日、蓮田でコアオアシシギに出会った。近くには、タカブシギも2羽いて、のどかでゆったりとした雰囲気であった。コアオアシシギは、アオアシシギに比べるとずいぶん華奢なイメージで、その姿に心惹かれている。この日は、1羽だけであったが、これから数を増して来ることだろう。