タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオアシシギ ]

2017/9/7 秋の訪れ

哀愁を帯びた独特の声。その声を聞いたのは、8月に入って間もなくの頃であった。しかし、姿をみることはなく、その後、数回、蓮田や田んぼを訪ね歩いたところ、8月末近くになって、かなり近距離で、アオアシシギの姿を見ることが出来たのである。

アオアシシギは、以前は、簡単に出会えるシギであった。ところが近年、環境の変化に伴ってであろうか。出会いの機会は、かなり少なくなって来ている。♪ピョーピョーピョー♪胸にしみいるようなアオアシシギの声が、蓮田の奥の方から聞こえて来る。夏が過ぎ、秋の訪れを感じる田んぼのひとこまである。