タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒクイナの幼鳥 ]

2017/10/6 大きな足で飛ぶ

収穫の済んだ蓮田では、時に思いがけない出会いが待っている。成鳥のヒクイナには、今までに何度か出会いの機会が巡って来たが、幼鳥との出会いは、全くなかった。もっとも真っ黒な雛には、ほんの2~3分、一度だけ出会ったことがある。

蓮田の草陰になっているところから猛ダッシュで、走り去る鳥がヒクイナの幼鳥であった。一度出会うと二度、三度ということが良くあるが、まさしく三度、出会いの機会が巡って来た。三度目は、カエルを咥えていたので、自分でとったのだろうか。いずれもほんの数分の出会いで、すぐに草むらに姿を隠してしまった。