タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ バンの雛 ]

2017/10/9 久しぶりの出会い

7月、8月、9月と秋の渡りのシギ・チに会いたくて、何度も何度も田んぼや蓮田に足を運んだ。以前は、7月の半ば過ぎから8月、9月で、かなり多くのシギ・チを観察することが出来た。しかし、ここ数年、傾向が変わって来て、10月半ば過ぎから11月にかけてシギ・チが結構、飛来するようになって来ている。今季は、どうだろうか。

シギ・チに会いたくて出かけた蓮田で、久しぶりにバンの雛に出会った。毎年、バンを観察していたところが、環境が変わり、バンの姿が見られなくなってしまったので、この出会いは、嬉しかった。すぐ近くには、親鳥がいて、我が子の様子を温かい眼差しで見つめているように見えた。