タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ホオジロ ]

2017/11/19 湖畔のひとこま

越冬するであろうシギ・チとの出会いを期待して出かけた蓮田は、あまりにも寂しく、ほとんど出会いがなかったに等しい状況であった。蓮田だけでなく、田んぼを回ってみても鳥との出会いがなく、久しぶりに湖畔を回ってみることにした。湖畔の草むらから、♪チッチッ♪チッチッ♪とかすかな声が聞こえて来る。しかし、姿は、なかなか見えない。

しばらく車を走らせていると1羽のホオジロの姿を発見。近くには、黄色く色づいた葉が見え、秋らしい雰囲気が漂っている。辺りを見渡してみると、枯れ枝に、もう1羽、別のホオジロがとまっている。こちらは、雄であろう。鳥との出会いの少ない時に、2羽のホオジロとの出会いは、嬉しく胸弾むものであった。