タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チョウゲンボウ ]

2017/11/26 晩秋の田んぼ

田んぼで出会う機会の多い猛禽は、チョウゲンボウだろうか。一月ほど前、シギ・チを探しに回った田んぼで、チョウゲンボウを何羽も見かけた。それぞれ場所が、かなり離れているところなので、たぶん、別の個体なのだろう。あの日、5カ所で見かけたように記憶している。しかし、残念なことに、1枚もシャッターを押すことが出来なかった。

いずれ機会はあるだろうと思っていたが、ようやく竹の杭にとまっているチョウゲンボウに出会うことが出来た。この後、飛んで、田んぼに降りたのだが、残念ながら逆光であった。チョウゲンボウの顔は、可愛らしくて、私は、好きである。寒い冬の間、出会いの機会が増すだろうか。