タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コアオアシシギ ]

2017/12/12 初冬の蓮田

収穫の済んだ蓮田が広がる光景は、少々寂しくもあるが、ほっとして心安らぐ空間でもある。時折、越冬のシギ・チを探しに足を運ぶが、相変わらず寂しい状況である。なぜ、このようにシギ・チが少ないのか、それは、野鳥全般についても言えることなのかもしれない。

そのようなことを考えながら、いつもの蓮田に向かう。嬉しいことにコアオアシシギが、1羽、せっせと採食中。冬羽のコアオアシシギをゆっくり見られる機会は、なかなかないので、絶好のチャンスである。広い蓮田をスマートなコアオアシシギが、行ったり来たり。出会いの少ない中での嬉しく貴重な時間であった。