タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミコアイサ ]

2017/12/17 ゆっくりしてね!

久しぶりに近くの公園を訪れてみると、カモがたくさん増えている。マガモ、コガモ、ハシビロガモ、ホシハジロなど多彩な顔ぶれである。一瞬、すぐ近くで潜水した鳥がいた。おや?と思って再び姿を見せてくれるのを待っていると、少し遠ざかってしまったが、ミコアイサが姿を見せてくれた。先日、近くの川で、ミコアイサの雄には出会っているが、雌は、今季初めてである。

昨シーズンは、雄も雌もこの公園で、ゆっくり観察することが出来た。今季も、姿を見せてくれたことに感謝しつつ、しばらくミコアイサの動きを楽しませてもらった。ゆっくり滞在して欲しいものである。