タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タマシギ ]

タマシギの画像

Greater Painted Snipe

[写真はクリックすると大きくなります]

2017/12/26 2017年の出会い(その8)

初めてタマシギに出会ったのは、10数年前のことです。まだ鳥のことは、ほとんど何も分かっていない頃でした。田んぼを回っていると早苗の揺れる田んぼに2羽の鳥がいました。それは、タマシギの雄と雌だったのです。初めての出会いが、あまりにラッキーでしたので、タマシギには、いつでもすんなり会えるものと思ってしまいました。ところが、その後、なかなか出会いがありません。シギ・チを探しに出かけた帰りのたんぼ道。何とも嬉しい出会いが待っていてくれました。久しぶりに見るタマシギの親子です。ほのぼのと心和む光景でした。