タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ イカルチドリ ]

2018/1/26 やっと会えた!

渡りの時期にしても、越冬中にしても、コチドリを見かける機会は、多いのだが、イカルチドリには、なかなか出会うことがない。ただ単純に見逃しているだけなのかもしれないが、一度、じっくりイカルチドリに会いたいものだと思っていた。

いつも良くシギ・チを探しに出かけるフィールドにイカルチドリが越冬していると聞いていた。しかし、何度訪れてもイカルチドリの姿もコチドリの姿もない。今日も空振りかなと思って出かけてみると、田んぼの色に同化して、わかりにくかったが、やっとイカルチドリの姿を確認することが出来た。ちょっと目を離すと、分からなくなってしまうほど、田んぼの色に似ている。

嘴の長さも、じっくり観察出来て、嬉しい出会いの日となった。