タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タシギ ]

2018/1/29 睦月の蓮田

冬の蓮田で、一番出会いが多いのは、タシギだろうか。蓮田だけでなく、田んぼで、 見かける機会も多く、全体では、相当な数のタシギが越冬していると思われる。オオハシシギのいる蓮田にも、たくさんのタシギが集まっていた。

その中の1羽が、念入りに羽繕いをはじめ、色々な姿を見せて楽しませてくれた。普通、尾羽をじっくり見る機会は、なかなかないが、このときは、尾羽も見せてくれ、その羽の美しさを改めて思ったことである。一番見る機会の多いタシギだが、警戒心が強いので、ゆっくり写真を撮る機会は、あまりない。この日の出会いは思いがけず、嬉しい出会いとなった。