タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ホオジロガモ ]

2018/2/1 真冬の湖畔

早いもので、あっという間に1月が過ぎ去り、今日は、もう如月。節分、立春が待ち構えている。寒い寒いと言っているうちに、梅の花がほころび始めている。田んぼでは、菜の花をあちこちで見かけるようになってきた。

以前、北海道で数回出会ったことのあるホオジロガモ。近隣にも飛来することがあるようだが、なかなか出会いの機会に恵まれなかった。名前のように頬の白が、愛らしくて大好きなカモのひとつである。そのホオジロガモに思いがけず出会った。湖畔を車で走っていると、遠くに白っぽいカモの姿が見えた。双眼鏡をのぞいてみると何とホオジロガモが5羽。

大いに慌ててレンズを向けたところで、ホオジロガモは、飛び立った。かなり距離があったのだが、警戒したのだろうか。思いがけない嬉しい出会いであった。