タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年3月) > 2011/3/15

[ オオジュリン ]

オオジュリン

2011/3/15 雪の日の田んぼ

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

三月に入って思いがけず雪が舞う日があった。普段見慣れた風景も雪が降ると違ってくる。私の大好きな田園風景も雪景色に変わり、一面に雪に覆われた田んぼにオオジュリン、ヒバリ、タヒバリ、カシラダカ、ツグミ、カワラヒワ、タゲリの姿が見えた。いつもは、鳥たちの姿が少ないと思っていたのだが、雪の上なので目立つのだろうか。ずいぶんたくさんの鳥たちの姿を見ることが出来た。ヒバリもタゲリもツグミもオオジュリンもカシラダカもタヒバリもカワラヒワも皆、みんな、皆、熱心に餌取りしていた。

雪が鳥たちの姿を浮き彫りにしてくれた一日であった。

九羽の白鳥