タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年3月) > 2011/3/24

[ オオジュリン ]

オオジュリン

2011/3/24 弥生の田んぼ

東北地方太平洋沖地震で被災された方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

昨夜から、かなり冷え込み、寒さが戻ってきたような感がある。郊外では、雪が降ったところもあったようだ。どんよりした空模様であったが、近くの田んぼを回ってみた。ほんの一部であったが、水の入っている田んぼがあり、コチドリ2羽の姿を確認することが出来た。コチドリの姿を見ると「春」を実感する。風は冷たく、春は、まだまだ遠いという感じであったが思いがけず嬉しい出会いであった。

さらに、もう一回りしてみると、スズメの群れ、オオジュリン、カシラダカ、ヒバリ、ツグミの姿を見ることが出来た。オオジュリンは、夏羽に換羽中のようで、個体によっていろいろ。かなり黒くなりかけているオオジュリンの姿も見ることが出来た。確実に季節は巡り、春が近づいている。

九羽の白鳥