タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年3月) > 2011/3/26

[ ヒバリ ]

ヒバリ

2011/3/26 弥生の田んぼ

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

昨日とは、打って変わり、風の強く吹き荒れる一日となった。あまりの風の強さに窓越しに見えるキョウチクトウやフェニックスは、右に左にゆさゆさ揺れ、行き場がないように見えた。青空は見えても春は、まだまだという感じである。

昨日、回った田んぼでは、菜の花をずいぶん見かけた。菜の花は、やはり春らしさを感じ、心和む思いがする。青い小さな花のオオイヌノフグリ。ピンクの優しい色合いのホトケノザ。白い小さな花のナズナ。桜の花を楽しむ前に、これらの野の花をゆっくり愛でる機会は、本当に嬉しい。今日の強く吹き荒れる風は、昨日見かけた野の花を一層、愛おしく思い起こさせてくれた。

九羽の白鳥