タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年8月) > 2012/8/7

[ キジ ]

キジの画像

2012/8/7 田んぼのひとこま

蝉しぐれ。なかなか蝉の声が聞かれなかったが、8月も半ば近くになって、ずいぶん蝉の声が聞こえてくるようになった。散歩道の公園では、しきりにニイニイゼミの声がする。蝉の抜け殻もあちこちに見受けられる。

昨日、田んぼでキジの幼鳥に出会った。不思議なことに、すぐ近くにキジの♀が2羽いて、幼鳥が4羽、飛び跳ねるように、♀キジのすぐそばを歩いていた。枯れ草にもぐってしまって幼鳥は、なかなかすっきり姿を見せてくれなかったが、目もとが、何とも愛らしかった。あの♀キジ2羽は、一体、どんな関係なのだろう。

九羽の白鳥