タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年8月) > 2012/8/14

[ オナガ ]

オナガの画像

2012/8/14 散歩道

ひと頃の暑さも峠を越したようで、暑いとは言っても、ずいぶん過ごしやすくなってきている。今日も田んぼを回ってみた。緑の絨毯だった田んぼが、いつしか黄色味がかった田んぼになり、稲穂がずっしり重くなってきている。驚いたことに、もう収穫の済んだ田んぼもあった。水の入った休耕田もポツポツ見受けられるのだが、シギたちの姿をほとんど見かけない。

数日前、散歩道でオナガに出会った。オナガは、私の住む町の「市の鳥」なのだが、出会う機会が案外少ない。あの声は、好きにはなれないが、容姿は、なかなか美しい。この日、親子のオナガに出会えたのは、ラッキーだった。

九羽の白鳥