タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年8月) > 2012/8/15

[ ツバメチドリ ]

ツバメチドリの画像

2012/8/15 ゆっくり羽を休めてね!

空を見上げると雲が流れて行く。夏らしさを感じさせる空の色とモクモク湧いてくる夏の雲。♪ミンミンミーンと鳴く蝉の声も心なしか寂しげだ。明日でお盆も終わり。いつもお盆を過ぎると夏が急速に遠ざかって行くような気がする。

今日も田んぼを回ってみた。相変わらずシギたちの姿の何と少ないこと。1枚の田んぼにアオアシシギ、コアオアシシギ、キアシシギ、タカブシギ、クサシギ、ムナグロ、コチドリが集まっているところがあるが、鳥たちが遠すぎて観察もなかなか難しい。それでも今日はツバメチドリをかなり近くで観察出来た。嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥