タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年8月) > 2012/8/28

[ ミサゴ ]

ミサゴの画像

2012/8/28 真夏のミサゴ

暑い8月も残すところ後わずかとなった。夏休みも終わりに近づいて子供たちは、宿題に追われているだろうか。子供の頃、♪オーシーツクツク♪オーシーツクツクと鳴くツクツクボウシの声を聞くと「宿題が終わったの?」とせかされているような気分になったものだった。

先日、海岸沿いを探鳥する機会があり、久しぶりにたくさんのシギ・チの姿を見ることが出来た。距離があり、写真は、今一つであったが、田んぼ巡りをしても、なかなか出会えないシギたちに出会えて心が弾んだ。しかし、そのシギたちが一斉に飛び立った。ミサゴだ!誰かの声に空を仰ぐとゆっくりとミサゴが真夏の空を飛んでくる。ミサゴは、シギたちには、見向きもしないで飛び去った。

九羽の白鳥