タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オジロトウネン ]

オジロトウネンの画像

Temminck's Stint

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/10/23 蓮田で泥まみれ

トウネンとほぼ同じ大きさのオジロトウネン。渡りの季節を迎える度に、その出会いを心待ちにする。今季は、なかなかその出会いがなくて、やきもきしたが、収穫の済んだ蓮田で、その姿を見つけた時は、心が弾んだ。

鳥に関心を持ち始めて、まだ日が浅い頃は、トウネンもオジロトウネンも区別がつかなかった。脚が黄色いのがオジロトウネンと教えて頂いたが、泥まみれになると脚は、真っ黒。これでは、トウネンもオジロトウネンも区別がつかない。しかし、慣れてくると、まず顔立ちが違う、羽が違う、など色々な違いに気が付くようになってくる。こうして深みにはまっていく。