タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ シギの群れ ]

シギの群れの画像

[写真はクリックすると大きくなります]

2015/10/26 蓮田の秋

日々秋が深まって行く。ここ数年、秋の渡りにしても春の渡りにしてもシギ・チの飛来数が減り、寂しい思いをしていたが、今季、ほぼ1箇所に、かなりまとまった数のシギ・チが飛来している。一時期、その中に珍鳥の姿があり、観察者の数が激増したが、今は、また、元の静かな蓮田に戻った。

私が、シギ・チ特に田んぼで見られるシギ・チに関心を持つようになって10年余り。色々な情景を見て来たが、今季、かなり大きなシギの群れを見て心揺さぶられている。特に多いのが、コアオアシシギで多いときには50羽ほど。オグロシギ、エリマキシギ、オオハシシギ、アオアシシギ、ウズラシギ、ツルシギ、アカアシシギなどが混じることもあった。

もっと秋が深まれば、ほとんどのシギ・チは、渡りという長い旅路に着く。蓮田が寂しくなる前に、また、シギ・チに会いに出掛けてみたいと思う。