タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オシドリ ♂・♀・エクリプス ]

  • オシドリの画像
  • (2016年11月 7日 オシドリ エクリプス 千葉県)
  • オシドリの画像
  • (2016年11月 7日 オシドリ ♂・♀ 千葉県)
  • オシドリの画像
  • (2017年 1月26日 オシドリ エクリプス 千葉県)
  • オシドリの画像
  • (2017年 1月26日 オシドリ ♂・エクリプス 千葉県)
  • オシドリの画像
  • (2017年 1月26日 オシドリ エクリプス 千葉県)
  • オシドリの画像
  • (2017年 2月 3日 オシドリ エクリプス 千葉県)
  • オシドリの画像
  • (2017年 2月14日 オシドリ ♂・♀ 千葉県)

Mandarin Duck

2017/2/21 オシドリ

シーズンを迎えると、その鳥との出会いを楽しみにしている。その鳥の名は、オシドリ。艶やかな銀杏羽が目を引く♂。シックな装いの♀。私は、どちらかというと♀が好きである。今季、馴染みの公園の池に飛来したオシドリ。番いと思われる♂♀の他に、エクリプス2個体も一緒にいるのを見たのは、11月初旬のことである。

12月、1月、2月。しばしばその池に足を運び、特にエクリプス個体に関して観察していたのだが、見当たらない日もあり、十分な観察は、出来なかった。2月14日に訪れてみると、どうやら1羽増えているらしい。来季は、立派な成鳥になって、再び、この池を訪れてくれるだろうか。

ハシビロガモやホシハジロ、コガモ、マガモなどのカモ類が、かなりの数、旅立ってしまい、寂しくなった湖面で、オシドリの艶やかな装いが、わずかに彩りを添え、シーズンの終わりを告げているようである。

今季、馴染みの公園でオシドリに出会いましたが、今までは、明治神宮の北池で観察しておりました。