タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

Home > とりどり日記(2010年3月) > 2010/3/17

[ コゲラ ]

コゲラ

2010/3/17 お花見

河津桜の時期も過ぎ、大寒桜が見頃。そんな便りを耳にして、住まいの近くでは、なかなか見る機会のない大寒桜を見たくなった。桜は、どんな種類の桜であれ、花の時期になるとヒヨドリが、たくさん集まってくる。「桜とヒヨドリ」も良いけれど、出来れば、「桜とメジロ」とか「桜とシジュウカラ」といった春らしい雰囲気の写真を撮りたい。

大寒桜は、満開をやや過ぎた感があった。やはり一番多かったのは、ヒヨドリ。どうしてこんなに集まるのだろうと思うほどにヒヨドリがやってくる。メジロは、木の上の方で、なかなか撮りやすい位置に降りてきてくれない。♪ツツピー♪ツツピーやっとシジュウカラが飛んで来た。しかし、枝がシジュウカラの体を遮って思うように写真が撮れない。四苦八苦しているところにコゲラが現れた。コゲラの動きは、結構速くて、これまた思うような位置には、とまってくれないが、何とか大寒桜と一緒に撮影。

ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ。大寒桜のお花見は、今がたけなわ。

九羽の白鳥