タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

Home > とりどり日記(2010年3月) > 2010/3/21

[ エリマキシギ ]

エリマキシギ

2010/3/21 稲敷方面の蓮田

赤い脚と赤い嘴のエリマキシギ。昨シーズンも稲敷方面の蓮田で出会った。今シーズンも越冬していると聞いていたが、11月に出会って以来、なかなか出会いの機会が巡ってこない。その赤い脚のエリマキシギが2羽の♀のエリマキシギと一緒に一心に採餌している姿が、目に飛び込んできた。それもかなり近い距離である。出会いとは、こういうものかもしれない。

その蓮田には、やはり越冬個体のオオハシシギが5羽いて、3羽のエリマキシギと一緒に行動していた。何かに驚くと、この8羽が、一斉に飛び立つ。そしてしばらくすると、やはりその蓮田に8羽が戻ってくる。実にたくさんのタシギと4羽のタカブシギ、2羽のハマシギ、そしてヨーロッパトウネンの姿も見えた。きっと、この蓮田は、シギたちにとって魅力的な所なのであろう。大切にしたい場所である。

九羽の白鳥