タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

Home > とりどり日記(2010年3月) > 2010/3/22

[ シジュウカラ ]

シジュウカラ

2010/3/22 弥生の空

弥生の空 春の嵐が過ぎて、一段落。あちこちで木が倒れたり、枝が折れたり、風の強さを物語っている。今日は、青空も見えるし、公園の花もそろそろ見頃かもしれない。そう思って少し早めに家を出て公園に向かった。

ソメイソシノの蕾は、もうずいぶん膨らんで、優しく声を掛けてあげれば、一気に花開きそうな雰囲気であった。ピンクと白のハナモモは、真っ盛り。大寒桜は、すでに柔らかい黄緑色の葉が、たくさん出て、ずいぶん花が散りかけている。サンシュユは、今がちょうど見ごろ。水辺のラッパ水仙は、見事な花をつけ、誇らしげに見える。

ハナモモのところから、♪ツツピー♪ツツピーとシジュウカラの声が聞こえてきた。ハナモモの白い花の中でシジュウカラは、嬉しそうに動き回っている。ハナモモには、きっと美味しいご馳走があるのだろう。サンシュユの黄色い花のところには、寄りつかなかったシジュウカラ。真っ白なハナモモから弥生の空に元気いっぱい飛び出した。

公園のソメイソシノが咲く日も近い。

九羽の白鳥