タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

Home > とりどり日記(2010年3月) > 2010/3/23

[ モズ ]

モズ

2010/3/23 開花はもうすぐ

曇り空ながら、穏やかなお天気。少し迷ったが、出かけることにした。かなり遅いスタートであったが、沼のほとりをゆっくり歩く。つい数日前まで、葦原でパキッパキッと音立てて採餌していたオオジュリンの姿が見えない。手の届くような距離にいても、平然と食事を続けていたオオジュリン。あの姿が見えないと何だか寂しい。

冬色だった桜の木は、蕾がずいぶん膨らんで、淡いピンク色に染まって見える。桜の木肌は、春に向かってピンク色に変わっていくと聞いたことがある。確かに桜の木肌の色は、冬色から春色に変わってきているようだ。その桜にモズがとまった。ちょっと振り返って高い高い木の上に飛んでしまったが、ほんのひととき楽しませてくれたモズ。まだ固い蕾のところには、アオジの♂♀がとまり、少し離れたところには、スズメが3羽飛んで来た。

コガモやカルガモは、沼のほとりでお昼寝中。ユリカモメの姿も少なくなり、バン、オオバン、カイツブリの声が、静かな湖面に響き渡っていた。

九羽の白鳥