タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年3月) > 2010/3/28

[ イソヒヨドリ ]

イソヒヨドリ

2010/3/28 磯ひよどり

寒の戻りというのだろうか。ここのところ寒い日が続いている。その寒さの中、久しぶりに湘南の海岸に出かけた。ぎらぎら太陽が輝く真夏の海は、私はあまり好きではない。特にたくさんの人で賑わっている海水浴場は、敬遠して近づかない。泳ぎが苦手ということもあるが、あのカラフルな夏の海辺は、あまり好きになれない。それに対してひっそりとした冬の浜辺は、私は好きである。

もう三月も終わりというのに、この寒さ。磯の香りいっぱいの潮風が吹き、体は、芯から冷え切った。それでも鳥との出会いがあれば、その寒さも吹き飛んでしまう。岩礁にとまったイソヒヨドリは、今まで何度か撮影したが、枝どまりのイソヒヨドリに出会ったことがなかった。枝にとまったイソヒヨドリ。ひととき寒さを忘れさせてくれた、この出会いに感謝。

九羽の白鳥