タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/3

[ スズメ ]

桜とスズメ

2010/4/3 葦原の桜

今シーズンは、各地で桜の開花が遅れ、いささか戸惑い気味。小田原では、寒さのために梅の実が、乾いたような状態になり収穫の見込みが立たないとか。鳥に関心を持ち、自然に目を向け心癒される日々だが、時には、自然のはかなさに胸を痛めることもある。

私の好きな葦原に1本の桜の木がある。この桜に時々、スズメが飛んで来て、おしゃべりを楽しみ、三々五々散っていく。手前に垣根があり、その垣根に遮られてしまうので、写真撮影は、なかなか思うようには、いかないのだが、それでもレンズを向ける。先日、スズメに交じって1羽のオオジュリンが、飛んで来た。手前の枝が、オオジュリンの顔を横切り、写真は、没になったが、一瞬、「桜とオオジュリン」の夢を見ることが出来た。

葦原の桜に、スズメが、また飛んで来て、三々五々散っていく。 沼のほとりの、のどかなひとこまである。

九羽の白鳥