タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/5

[ アオゲラ ]

アオゲラ

2010/4/5 啄木鳥

予報通り、雨になった。外は、音立てて雨が降っている。見事に咲いた駅前の桜が、この雨で、何とも寂しげである。折角咲いた桜の花が、朝から降り続く雨で、色あせてしまうのではないかと少々気がかりである。河津桜、大寒桜、緋寒桜、枝垂れ桜、八重桜。桜には、ずいぶんたくさん種類がある。その中で、ソメイヨシノのほのかなピンク色が、一番、桜色と呼ぶにふさわしい気がする。そしてその淡いピンク色に、ひとときの夢を見る。

今の時期、桜に絡めて鳥の写真を撮りたいと願うのは、私だけではないであろう。昨年のちょうど今頃、桜の木にとまったアオゲラに出会った。桜が満開で、お花見の人で賑わっていたのだが、アオゲラは、そこに姿を見せてくれたのだった。今年も、同じような出会いを期待したのだが、どうも無理なようである。桜の木の近くでは、アオゲラの姿は、見かけないそうだ。

♪ピョーピョーピョー♪アオゲラの声がして、木の上に姿が見えた。アオゲラは、漢字で青啄木鳥または緑啄木鳥と書く。啄木鳥は、「木をつつく鳥」の意であるから、本当に良くその生態を現していると思う。アオゲラにしてもアカゲラにしても出会うと心が弾む鳥である。まだ見ぬクマゲラに一度会ってみたいのだが、願いが叶うのは、いつのことだろう。

九羽の白鳥