タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/6

[ アリスイ ]

アリスイ

2010/4/6 懐かしい出会い

昨日一日降り続いた雨もあがり、今日は、暖かなお花見日和。気になっていた沼のほとりの桜を見に出かけることにした。かなりゆっくりのスタートであったので、気温も上がり、セーターも脱いで薄手のジャッケットで十分な陽気であった。

湖面には、今日もオオバン、バンの姿が見えた。沼のほとりの桜は、ほぼ満開。今日の暖かさで、一気に花開いたのかもしれない。噴水の近くの桜には、スズメが3羽ほど飛んで来て、1羽が、花をちぎって嘴にくわえた。桜の花でスズメの顔が隠れてしまったが、こんな楽しい光景が見られるのも、ここ数日かもしれない。

沼のほとりの枯れ草のところに、アリスイの姿が見えた。一昨年まで、近くの公園で至近距離で見ることの出来たアリスイだが、しばらく出会いの機会がなかった。この鳥がキツツキ科というのが、何とも不思議なことである。少し距離はあったが、懐かしさでレンズを向けた。

九羽の白鳥