タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/12

[ ハイイロヒレアシシギ ]

ハイイロヒレアシシギ

2010/4/12 どこから来たの?

昨日、一昨日と汗ばむほどの暖かさだったが、今日は、また寒さが戻ってきたようだ。朝から冷たい雨が降り続き、桜通りの桜も、公園の桜も、何とも悲しそうに見える。それでも、今年は、ずいぶん長い間、楽しませてもらったのだから感謝しなければと思う。

そんな雨の中、鳥見に出かけた。雨の日には、散歩の人も通らないので、静かな落ち着いた鳥見となるのが魅力である。水路には、カルガモ、カイツブリ、バンが、ゆったりと泳いでいる。枯れた葦が倒れたところに、小鳥がたくさんいる。それを私は、スズメと思っていたのだが、すべてオオジュリンであった。こんな水路にオオジュリンが?と不思議な思いがした。しかし、よくよく考えてみれば、スズメと勘違いしたこと自体、何とも見識不足であった。

その水路でハイイロヒレアシシギに出会えたのは、何とも嬉しい出会いであった。雨の日の鳥見も、なかなか味わいのあるものである。

九羽の白鳥