タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/13

[ シマアジ ]

シマアジ

2010/4/13 春を告げる

昨日は、雨模様で肌寒い一日だったが、今日は、太陽が顔を出し、清々しい朝を迎えた。昨日、雨の中、出かけた水路が、少々気になり、今朝も早めに自宅を出た。水路の対岸には、菜の花が朝の光を浴びて美しい。♪チチ ♪チチチ この声は、ホオジロ。♪チャチャ ♪チャチャ 今度は、セッカの声がする。♪ピチュリ チュリ チュリリ ヒバリの声も響き渡って、春の気配が、そこここにいっぱいだ。

昨日、ハイイロヒレアシシギを見かけた水路を、丁寧に見て回ったが、どうも一日だけの滞在だったようだ。その水路に、コガモが数羽、羽を休めている。1羽のコガモが、泳ぎ始めたところに、3羽の小さいカモが泳いでくるのが見えた。昨日、飛ばれてしまって残念な思いをしたシマアジの♂1♀2である。シマアジに初めて出会ったのは、5年前の5月に、この水路である。思い出の水路で懐かしく嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥