タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/17

[ ミヤマホオジロ ]

ミヤマホオジロ

2010/4/17 ちょっと寄り道

朝、カーテンを開け、窓の外を見ると、芝生のところが一面に真っ白。思わずカレンダーを見てしまった。今日は、4月17日。例年なら、春を告げる小鳥の声に耳を傾け、柔らかな陽光の降り注ぐ草花を愛でている時期である。昨日、真冬のような寒さであったが、この時期に雪が降るとは。

例年なら、そろそろ近郊の公園にオオルリやキビタキ、ムシクイなどの姿を見かけるのだが、まだまだのようである。この寒さで、鳥たちも戸惑っていることだろう。アカハラやシメなど冬鳥が、まだまだ残っている。旅の途中で、寄り道をしている冬鳥に思いがけず出会う機会に恵まれた。ミヤマホオジロ。今シーズンは、出会いの機会が少なかっただけに嬉しさは、一入であった。

九羽の白鳥