タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/21

[ アオサギ ]

アオサギ

2010/4/21 水遊び

すっきり晴れ渡った青空。木々の新芽がまばゆい。寒かったり雪が降ったり季節を間違えたかと思うような四月を過ごしていたが、今日は、かなり汗ばむほどの陽気であった。ニュースでは、夏日であったと報じている。その陽気に誘われてずっと気になっていた谷津干潟に向かった。

驚いたことに、谷津干潟で出迎えてくれたのは、キビタキのさえずりであった。しかし、葉の陰になって、姿は、ほんの一部しか見えない。それでも、今シーズン初めての出会いなのだから、感謝しなければ。潮見表を見ないで、出て来てしまったので、干潟が出るまでには、まだまだ時間がかかりそう。サルハマシギに会えれば、嬉しいのだが、持ち時間内には、無理かもしれない。

干潟は諦めて、センターでセイタカシギの抱卵の様子を観察。アメリカコガモがいると言うので、スコープを見せていただく。杭の奥の葦原の中で眠っている。杭の上で休んでいたアオサギが、水浴びを始めた。今日の暑さを忘れさせてくれるような涼しげな光景であった。

九羽の白鳥