タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/26

[ ツルシギ ]

ツルシギ

2010/4/26 黒くなったわね!

今日も、青空。気持ち良く晴れ渡った空を仰ぎながら、久しぶりに蓮田に向かった。途中、水の入った田んぼは、たくさん見かけたが、シギの姿は、全く見かけず、何とも寂しい気持ちで蓮田に到着。

蓮田にも、水がたっぷり入っている。あまりに水が多くてシギたちが、立ち寄るには、どうなのかしらと思いつつ、蓮田を見渡す。いる!いる!ツルシギ3羽。さらにじっくりと蓮田を見渡すと、離れたところに別のツルシギが3羽いる。全部で6羽。かなり換羽が進んで、黒くなってきている個体が2羽。春のお彼岸の頃に飛来し、徐々に変化していくツルシギの姿を観察出来るのは、何とも嬉しいことである。

久しぶりの蓮田で出会ったツルシギ6羽。今日の出会いに心から感謝。

九羽の白鳥