タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年4月) > 2010/4/27

[ ヤマガラ ]

ヤマガラ

2010/4/27 子育ては、大変!

今日は、午後から雨予報。雨が降りだす前に、近くの公園に渡りの鳥を探しに出かけることにした。今年は、四月と言っても寒い日が続き、ずいぶん長い間、桜の花を楽しむことが出来た。しかし、流石に、その桜の花も終わり、公園の木々は、新緑で覆われていた。数本の八重桜は、今が見頃。新緑の中に、八重桜のピンクが、彩りを添え、どんよりした曇り空を、明るいものにしてくれている。

♪ニーニーニー♪あの甘えたようなヤマガラの声が、聞こえてきた。桜の葉が、重なりあって、ヤマガラの姿が、なかなか見えない。♪ニーニーニー♪桜の葉の間から、ようやくヤマガラの姿が見えた。良く見ると、口元に虫をたくさん咥えている。それでも、さらに虫を探している様子。「ヤマガラさん、今、子育て中なのね。あんなに一生懸命、虫を集めて。」親の苦労を思い、胸が熱くなった。

九羽の白鳥