タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年5月) > 2010/5/2

[ クロジョウビタキ ]

クロジョウビタキ

2010/5/2 粟島

粟島」という名前を初めて耳にしたのは、数年前、飛島を訪れたときのことである。その粟島に4月29日〜5月1日の予定で訪れる機会に恵まれた。しかし、折悪しく4月29日は、強風のため波が高く、乗船予定であった岩船港12:30発の高速船は、欠航となった。

当然ながら足止めの状態であったので、村上駅近くのホテルに宿泊し、村上城址公園で3時間ほどの探鳥を楽しんだ。やはり海が近いということもあって、城址公園では、渡り途中の鳥たちとのささやかな出会いがあった。

しかし、やはり粟島での鳥たちとの出会いに期待は膨らむ。翌4月30日、9:00発の高速船は、出航した。その日の夕方、思いもかけない出会いが待っていた。同行のOさん、Kさんと散歩をしているとき、出会ったのが、何とクロジョウビタキであったのだ。与那国島で出会ったことはあるが、まさか粟島でクロジョウビタキに出会うことがあるとは。

詳しい旅行記は、改めてご紹介させていただきます。

九羽の白鳥