タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年5月) > 2010/5/12

[ ムナグロ ]

ムナグロ

2010/5/12 今日のモデル

春の渡りの時期にも秋の渡りの時期にも、一番出会う機会の多いムナグロ。しかし、今期は、なかなかムナグロに出会う機会が巡ってこなかった。ムナグロが群れで飛んでいるのは、何度か見かけたし、ムナグロの声も聞いたのだが、近くでしっかり姿を確認するまでには、ずいぶん時間がかかった。ムナグロの群れの中に、時には、珍鳥がまじることもあるので、決してムナグロの観察をおろそかには出来ない。

数日前、かなり近くでゆっくりムナグロを観察することが出来た。今の時期、ムナグロも換羽の状況が、いろいろで、これまた楽しめる。この写真の個体は、ずいぶん可愛らしい印象で、普通、私が抱いているムナグロの印象とは、ずいぶん違うものであった。

九羽の白鳥